初心者 ホットヨガ 体験

身も心もリフレッシュできたホットヨガ

私は、以前にホットヨガに通っていたことがあるのですけれど、ホットヨガを始めたのは、気持ち的にも、リフレッシュしたかったからなのです。

 

ちょうど、それまで働いていた仕事を辞めて、時間ができたので、試しに始めてみようかなと思ったんです。

 

仕事のストレスで、ブクブクに溜め込んだお肉たちもどうにかしたかったですし、身も心もリフレッシュするにはちょうどいいかなと。

 

ホットヨガは、いろいろ種類があるようなのですが、私が選んだのは、ビクラムヨガ。後から知ったのですが、ビクラムヨガは、ホットヨガの中でも結構過酷なのだとか。私、それを知らずに、初めてにしてビクラムヨガに通っていました(^_^;)

 

でも、過酷と言われていることが、後からなんとなくわかってきました。

 

最初から申し込む前に、お試しレッスンがあったので、まずそれから始めてみました。ビクラムヨガは、90分間かけて26ポーズをじっくりとっていくものです。湿度も気温も高いお部屋の中で行っていくのですが、ただじっとしているだけでも、ジンワリ汗をかいてくるくらいです。

 

いざ、レッスンが始まると、今まで見たこともない

 

様々なポーズをとっていきました。それも、1つ1つポーズをとるのが、難しいのです。それに、ポーズをとることに一生懸命で、大事な呼吸をし忘れていたりしました...

 

これが、初めてのホットヨガでした。でも、大変だけど続けてみようと思ったのは、たっぷりの気持ちの良い汗をかけたことと、ポーズをとっていく時に、かなりの集中力がいることを経験したからです。始めようと決意した時の、痩せたい・気持ちをリフレッシュしたいという目標が達成できると感じたからです。

 

そして続けていくうちに、期待以上に身体の代謝も上がり、それまで1年中冷たかった下腹部が、徐々に温かくなってきました。それから、精神的にも落ち着きを取り戻せたように感じました。

 

ポーズをとる時は、本当にその時の心の状態が現れてきましたので、驚きました。何か考え事があるモヤモヤしている時は、普通にできていたポーズが、不思議ととれなくなることがあるのです。ですので、必然的に自分で気持ちの切り替えをしていく習慣を、身に付けることができました。

 

現在は、新しい仕事に就いています☆今思えば、ホットヨガで頑張り、本当にリフレッシュすることができたおかげで、また新しくスタートできたのではないかと思うくらいです。始めた当初は、過酷で大変なことが多かったですが、今振り返ると、頑張ったいい思い出しか残っていません。ですので、今何かリフレッシュしたいと思ってらっしゃる方には、自信を持って、ホットヨガをおススメしたいです☆